売上が伸びる手書きP O Pの書き方 2 〜売れるPOPの5つのゴールデンルール (前編)〜

売れるPOPの5つのゴールデンルール

今回の目的は、売れるための5つのP O Pのゴールデンルールを理解して、

短時間で売上が伸びるP O Pの書き方をマスターすることです。

では、ひとつづつ解説します。

【ルール1】 3秒でわかる魅力的なキャッチコピーがある

キャッチコピーとは「印象的な広告文句」と理解してください。

通りすがりのお客様を立ち止まらせるためには、

陳列棚を通過する3秒でわかるキャッチコピーが必要です。

商品の「売り」を短文で伝えるのがキャッチコピーの役割です。

通りすぎる3秒で読める文字数は25から30文字です。

その25文字に心を込めます。

「どうせみんな知ってるし」「見ればわかるでしょ」と言っている間は、

どんなに良い商品でも立ち止まってくれません。

【ルール2】 余白が少なく情報がぎっしり詰まっている

芸術作品は余白を大事にしますが、P O Pは反対です。

売れるP O Pには余白がほとんどありません。

少ないスペースに目に留まる大きさの文字、イラスト、価格を盛り込むと

必然的に余白は少なくなります。

情報がぎっしり詰まったP O Pがお客様の目を止めるのです。

そしてP O Pが上手く見えるかどうかを決めるのも「余白の有無」です。

文字が小さかったり余白が多いと「貧弱」に見えます。

貧弱は買いたい気持ちを萎えさせます。

おおやなぎ経営研究所の最新情報をお届けします